変わらないものと変わるものの混在が面白さ

もう15年くらい前、名刺交換をしたら、その人からもれなくメルマガが発信されていたような時代に、あるメルマガが届くようになりました。

どのくらいの頻度だったか覚えていないのですが、週に一度くらいだったような記憶。。。


いくつかのメルマガの中でも特に楽しみだったのが藤村正宏さんのメルマガ。

その中に登場する「尊敬する年上の女性」の言葉がとても胸の奥に響いて好きだったんです。

本も何冊も読みました。

そして2015年セミナーの内容をガラリと変えて再登場した「エクスマ塾」に参加しました。

その頃はブログやツイッターFacebookは毎日書いていらっしゃって

本を読むよりそれを読んでいるほうが動きがあって好きでした。

やり方が大きく変わったのだけど、

本質的なことは一つも変わっていない。

「尊敬する年上の女性」の言葉はいまでもツイートされることがあるし伝えたいことは一貫している。


時代に合わせてどんどん変えて行くものの奥にある変わらないもの。

これが見えるから1回セミナーを受けるだけではなく何度も聴きたくなります。

何度も受けることでその変化を自分に照らし合わせてみることができるし、今後のことが見えて来るからセミナーは定期的に参加したいと思うんです。


そんな藤村先生のセミナーが

3月25日北海道比布町で開催されます。

割と少人数なので先生との距離がとっても近いの。

そして北海道出身だからかな、

北海道で開催するセミナーの時の藤村先生の話し方とか態度がとってもフレンドリー。


町おこしのために役場でコンサルをしている先生と役場の方とのお話が聞けるのもぴっぷならではだと思います。地方の方もどんどん受けて聞いて欲しいな。

詳細はブログを読んでね。

申し込みもブログから。


私も参加予定だったのだけど、お仕事が入ったのでキャンセル;;

東京や大阪でしか開催していないから、北海道開催はチャンスですよ!

新刊本「3つのFが価値になる」の中のお話も聞けるかな。


自分との対話で「マインドデザイン®︎」

◆女性が自分らしく幸せに生きるためのチカラを育てるお手伝いをする 心からの笑顔で毎日を暮らし、幸せを感じられる心おだやかな自分づくり。ストレスもケアします。そのための自分力を鍛えていく方法をお伝えしながら、互いを尊重し想い合える社会を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000