誕生日は感謝の日

19年前の今日、札幌は大雪でした。

朝から降り続く雪に、このまま放置していたらどんどん大変になるからと臨月の私はいつものように雪かきに出ました。

雪かきは女の仕事。それは嫁に来てから知ったこと。。。


実家でも手伝いはすることはあっても、雪かきは男の仕事。

実家は父しか男がいないので、父の仕事でした。

それを家族が手助けしながら大きな敷地の雪を綺麗にしていました。


嫁に来て、

屋根の上の雪下ろしも女の仕事。。。

屋根の上には上がらせてもらえなかったので、ほんの少し嬉しかったんだけど怖かった^^;

それを実家の母に話したら「そんな危険なこと!」って驚いていたっけ。

当然、妊娠中だろうがそれが臨月だろうが

雪かきは女の仕事です。


朝からなんとなくシクシクとしていたお腹でしたが予定日10日前。

半月前にシクシクして1日入院するも陣痛ではなかったみたいで家に帰されていましたのでまた今回もそんな程度と、外に出ました。

寒いから軽い雪。でもこのくらいで雪かきしておいた方が後から楽だよね〜

なんて思いながらも、シクシクは止まらず。。。


雪かき終えてから病院に電話をして

あっという間に入院となり

そして翌日というか深夜3時頃に生まれました。雪かきから12時間後のことでした。


あれから19年。

彼は高校2年の時に決めた進路の通りに東京へ行きましたが、

想像とは違っていたようで苦労しながらも暮らしています。

今はバイト先にも恵まれ

友達にも恵まれ

心優しく育ってくれている様子が見えて本当に嬉しい。


今はもう親がしてやれることなんて祈ることと話を聞くことくらい。

それだけ大きく育ってくれたことに感謝しています。


子供を一度は諦めた私に神様が与えてくださった2人。

しかも2人目は男の子という大きな学びをいただいて、19年を感じています。




子育てや姑との関係がが嫌になっていた頃に学び始めて

今はすべての経験に感謝できる私に、少しだけなれたかな^^;

マインドデザインのおかげです。

   ↓ ↓ ↓

マインドデザイン=言葉の力が心を整えてくれる




自分との対話で「マインドデザイン®︎」

◆女性が自分らしく幸せに生きるためのチカラを育てるお手伝いをする 心からの笑顔で毎日を暮らし、幸せを感じられる心おだやかな自分づくり。ストレスもケアします。そのための自分力を鍛えていく方法をお伝えしながら、互いを尊重し想い合える社会を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000