6年ぶりの札幌でのエクスマセミナーにまさか出ることになるなんて!

6月29日(木)札幌では6年ぶりのエクスマセミナーが開催されました。

そして私がゲスト講師の一人!

女性3人がゲストというセミナーでした。

しかも私たち3人はエクスマ塾の同期。

2年前に同じ期を卒業した仲良しなんです。


エクスマ=エクスペリエンスマーケティングは藤村正宏さんが創始者。

尊敬しています。

そのセミナーに登壇できるって!夢のようなお話。。。


6年ぶり

2011年のエクスマセミナーが私のエクスマセミナー。

エクスマセミナーでの内容がとっても新鮮で、

あの日からブログ書かなきゃ!って思ったんだった。。。

そしてあの時初めて「イッシーさん」に会いました。

 

あの頃とセミナーの雰囲気も変わり

藤村先生のお話する本質は変わらないんだけど

やり方が変わったことをみてきたんだな〜とちょっとノスタルジーを感じた…

そもそも2002年から藤村先生のメルマガを読み始め

ブログもFacebookもずっと読んで来たから

何が変わって来て何が変わっていないか 少しだけわかっているから。


あ、今回のセミナーの話に戻ります。

申し込みからすぐに100名満席となりました。

私のお友達もたくさん来てくれて

初めてエクスマセミナーを受ける方々もいたので、

その方々に楽しんでもらいたいって思ってました。


いつもの講演会と違うのは私主催ではなく、藤村先生のセミナーに出られるということ。

それは緊張もしたけど、楽しい方が大きかった。

そして感慨。。。だってそこで話すって憧れだったんだもん。

それをエクスマスタッフのゆかりんがツイートしてくれた♪


今回のセミナーの内容は他の方のブログなどでも出て来ると思うから

私は一緒に登壇できた仲間のことを書くね。


クレーこと篠木麻希さん

2年前塾で初めて会ったんだけど、

話せば話すほど面白い。

女性として可愛らしさがあってね、

母としての共通点なんかもあって

とっても心許せる感じ。

新しいサロンを作った時もすぐに来てくれてとっても嬉しかった!


そしてさおりんこと白藤沙織さん

彼女とはもう6年前くらいからのお付き合い。

セミナーを受けてくれたり、会社の研修に入れてもらったり

私のホームページとか印刷物をお願いしたりと

今もその関係は続いていて

Facebookでも一緒に撮った写真が一番多いお友達^^

この二人と一緒のステージに出られるということが

私にはとっても嬉しかった。


尊敬する藤村先生の「大丈夫だよ」って気遣ってくれる言葉も嬉しかったし

そばに仲間がいるのも嬉しいこと

サポートしてくれたヴィーノは本当に始めから二次会の終わりまでお世話になった。



ハッピーさんの存在も今回大きかったな〜

藤村先生の本で10年くらい前から知ってた人が 5年前 目の前にいた時、

感激して「あのハッピーさんですか?お会いできて嬉しいです!」って言いに行ったことがあったの。そのハッピーさん^^

的確に聞いてくれて「ええねん〜」って緩めてくれる。

写真で見ると怪しいおっちゃんだな^^;


セミナーに出てみて思うのは

周りの人の懐の大きさとか本当の優しさが見えたセミナーだった。

参加するだけじゃなくて

裏を知るっていうのはもっとそこに学びの深さがあるね。

そしてエクスマは「あったかい」


私もそんな人になれるようにリベラルアーツな生き方しよう。


そうそう、今回来なかったけど

スライドの調整に全力傾けて対応してくれた短パン社長には

足を向けて寝られません!(向けてたらすみません!^^;)

ありがとうございました💖


おまけ写真は

藤村先生は私たち3人を「北海道の3人娘」って表現してくれたけど

「場末のスナック」と表現したマックス(壁下さん)の写真。

納得したくないけど^^;納得の一枚。


ということで、無事終わってホッと一息。

参加してくださった方、本当にありがとうございました!



私がどんなお仕事をしているのか

やっぱり最後までわからなかった人

わからないけどこれからはそんな仕事が増えていくんだろうな〜という理解をしてくれた人

こんなことやってます。

↓ ↓ ↓

さおりんの会社が作ってくれた「マインドデザイン協会」ホームページはこちらです。


自分との対話で「マインドデザイン®︎」

◆女性が自分らしく幸せに生きるためのチカラを育てるお手伝いをする 心からの笑顔で毎日を暮らし、幸せを感じられる心おだやかな自分づくり。ストレスもケアします。そのための自分力を鍛えていく方法をお伝えしながら、互いを尊重し想い合える社会を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000