出会いは必然

姫路でママハタ(NPOママの働き方応援隊)の研修に入って来ました。

なぜ、なんのためにこの活動をするのか

そこが基本となり

立ち振る舞いや表情まで学び、

学校現場に立ったり、メンバーをマネジメントする役割を担う人たち。


出会うことは誰も予測していないのに

出会うべくして出会うのがセミナーのメンバーなんだよね。

これはどんなセミナーでもそう。

そして、お互いのことを自分の目を通してみて行くから

自分にあるものないものがそこに見えてくる。

共感し合えるポイントをみつけられるから仲良くなれるの。


こんなことが社会の中でたくさん起きればいいなって思う。

つい気に入らない人や合わない人がいると

それは自分の気に入らない部分や嫌だと思う部分を相手が見せてくれているだけなんだけど

心が落ちたり、なぜか憤ったり

そして「嫌な人」ってレッテル貼ってしまうことがある。。。

自分が嫌なんだよね(苦笑)


昨日は研修の4日目

お互いを知り合い、自己開示してさらけあうから

本当にいい関係の中研修をさせてもらえた。

そこまでの3日間は他の講師たちが作り上げて来てくれたから最後を締めるというお役目に気を引き締めて、だけど楽しくすごせたらって思っていた6時間。

あっという間でした。。。

楽しかった〜〜〜


ママの働き方応援隊札幌校は私が運営しています。

3歳までの赤ちゃんとママが学校などで命の大切さを感じてもらう授業をします。

興味がある方はママハタに興味がありますとこちらからお問い合わせくださいね。


自分との対話で「マインドデザイン®︎」

◆女性が自分らしく幸せに生きるためのチカラを育てるお手伝いをする 心からの笑顔で毎日を暮らし、幸せを感じられる心おだやかな自分づくり。ストレスもケアします。そのための自分力を鍛えていく方法をお伝えしながら、互いを尊重し想い合える社会を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000