あなたの今年を表す文字は何ですか?

2017年が終わります。

5年くらい前から、あっという間の一年だった。。。と後悔することがなくなったの。

私は目指すものは達成するし

やりたいことはできちゃう。

やれないことがあるとしたら、それは心底やろうと思ってはいないことだから、やれていなくていい。


年の終わりに思っていたことが思っていたように進んでいない時、とっても後悔するでしょう。

そしてそれを毎年繰り返すから、10年経っても夢ってかなわないんですよね〜なんていう人もいるけど。その考えじゃ今月思っていることだってかなわない。


どうしたら叶うのかというと

夢ばっかり語っていても叶いません。

脳科学的にイメージできるものは叶うっていうけど

イメージしたまま何も行動にしていなければ叶いません。

絶対やろうと固く決意しても

それに対して覚悟をしても

行動に移さない限り叶わないの。

しかも夢や目標ばかりを見るのではなくて、そこに向かうために今自分はどこにいるのかをわかっていなくちゃね。


車のナビで目的地を入れるでしょ。

そこに向かって行くためには現在地が必要。

どんな道を走って行けば目的地にたどり着くか、のスタートの今の場所を知らない限りそこへはたどり着けない。


夢や願いばかり語ってる。語るだけで動かない。

そういう人は目指すものは叶わないよね。

叶わない夢ばかり語っている人ってどう?

夢語るのは素敵だけどね、口だけだよね。。。信頼できるかな…


夢やイメージはあったほうが生き生きと暮らせるものだけど、

なければそれでもいい。

今ここをどう生きるのか

今夜どんな気持ちでベッドに入るか

そのためには今何をしたらいい?と自分に聞いて出て来た答えのまま動くだけ。

その先に夢や願いがあれば

答えのまま動く人は必ず叶えられる。

直感?それは大事だし、それを生かしている人は叶うでしょ。


でね、やっとタイトルの話。

私の今年を振り返ってこの1年を表す文字は「動」

昨年末からの予想外の展開から始まった今年。

実際に動き始めてどんどん進んで、8年前の夢が叶っちゃった。

一度は捨てた夢なのに、

そこに向かって動いていたわけじゃないのだけどね

結果的にそう動いていた私。


よく動きました。

頭の中も動いていたし

飛行機もたくさん乗った。

いろんな人に出会いました。

移動の距離はその時間に比例して学びが深くなるね。

よく学んだ1年でもありました。

動いたからこそ叶います。


今目の前にあることを叶えられない人が大きな夢は叶えられない。

そんなコツコツの積み重ねの中で

どれだけ自分を信じたり、心を受け止めたりしてきたか

難しいことじゃなくてね

誰かと一緒に寄り添い合う感覚。

そんなことで「動」きながら、今年はよく頑張った自分に感謝。

そしてそれは周りの誰一人として欠かしてはならない関係のあった方々のおかげです。

間違いなく、一人ではここまで来れなかった。

心からの感謝を込めて、その後恩返しのために

2018年はさらに動きます。


今年1年お世話になりました。ありがとうございます。

来年も素晴らしい年になるように動きますのでどうぞよろしくお願いしいたします。


*******************

動くために必要な自分との対話・問いかけを学ぶのは1月と2月に講座がありますよ。

問塾基礎コース
問塾上級コース

お申込み期日がありますのでお早めに!


自分との対話で「マインドデザイン®︎」

◆自分らしく幸せに生きるためのチカラを育てるお手伝いをする 心からの笑顔で毎日を暮らし、幸せを感じられる心おだやかな自分づくり。ストレスもケアします。そのための自分力を鍛えていく方法をお伝えしながら、互いを尊重し想い合える社会を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000